岐阜県関市にある わかくさ総合歯科クリニック 岐阜県関市の一般・インプラント・矯正・予防・審美歯科はわかくさ総合歯科クリニックへ

アンケートお問い合わせ

ブログカテゴリー

MENU

わかくさ総合歯科クリニック
〒501-3228
岐阜県関市竪切北12-1(地図)
TEL 0575-46-7800
QRコード
TOOTH FAIRYTOOTH FAIRY
トゥースフェアリー
RSS

コロナ感染対策


オミクロン株については、感染拡大が非常に速く現在全国的に新規感染者が増加しております。ワクチンを接種していても感染するブレークスルー感染によって誰かに感染させてしまうケースも発生しています。高齢者や基礎疾患のある方が感染すれば重症化するリスクも高まります。ワクチン接種後も「マスクの着用」や「手洗い」「3密(密接、密集、密閉)「換気」など基本的な感染対策を徹底しましょう。また体調不良は外出や移動を控えるなど感染拡大防止にご協力をお願いします。一人ひとりと私たちの日常を守ることにつながります。
2022-02-28 14:55:25

歯周病とコロナウイルスの関係




アッカンベー数ヶ月にわたって猛威をふるっている新型コロナウイルス。
感染力が高く、世界中で多くの死者を出しています。
この感染原因ウイルスは、実はインフルエンザウイルスと似た型(様式様式)をしています。そのためしっかり歯を磨いたり歯周病予防を行ったりすることは、新型コロナウイルス感染の予防に効果的です。


2022-02-26 15:38:40

お口の中を整えるのもがん治療の一部です!


お口の中を整えるのもがん治療の一部です。お口の中には多くの細菌が生息しています。普段は悪さをしない細菌も手術や抗がん剤治療あるいは放射線治療を行うことで一時的に全身の抵抗力が弱まったとき肺炎や重症の口内炎などの様々な合併症の原因となって手術後の治りが悪くなることがあります。しかし体の治療を始める前にあらかじめお口のケアを行い細菌数をできるだけ少なくすることで合併症のリスクを減らすことができます。また、むし歯があるならはやめの治療をしてできるだけお口の中を健康な状態に保つようにします笑い
2022-02-14 15:10:36

歯はどのくらいあるといいのか


人の歯の数はどれくらいだと思いますか。健康な大人は全部で28歯あります。5歳半頃から永久歯との生えかわりが始まりおよそ中学1~2年生頃すべての永久歯が生えそろいます。私たち歯科医師は何とかなくなってしまった歯の替わりになるようなことができないと努力はしていますがやはり自分の歯よりいいものはありません。20歯以下にならないよう頑張ってください笑い
2022-02-14 14:05:42

おいしいと感じれば噛むと力はついてくる


 硬い食べ物を上手に噛めない子どもが増えてくるといわれています。
よく噛まない食事は十分な消化吸収を妨げるだけでなく、味覚の発達にも影響があるのをご存じですか?
 あごを動かして噛む運動にはエネルギーを使うので、噛まなくても楽に食べられる柔らかいものを好むのは当然。それでも人はなぜ噛むのか?といえば直接的な動機は一つ。おいしさを味わいたいからなのです。できる限り家族で食卓を囲み楽しく会話しながら子供の食事をよく観察することが一番です。また、こどもを一人きりで食事させる孤食は避けたいものです。楽しくない食事を早く済ませたいのは当然。味覚も広がらず、よく噛む習慣からこどもを遠ざけてしまう恐れがあるからです笑い
2022-02-09 14:21:06

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ