岐阜県関市にある わかくさ総合歯科クリニック 岐阜県関市の一般・インプラント・矯正・予防・審美歯科はわかくさ総合歯科クリニックへ

アンケートお問い合わせ

ブログカテゴリー

MENU

わかくさ総合歯科クリニック
〒501-3228
岐阜県関市竪切北12-1(地図)
TEL 0575-46-7800
QRコード
TOOTH FAIRYTOOTH FAIRY
トゥースフェアリー
RSS

口内炎について



ひと口に口内炎といっても様々な種類があり、多くの場合その原因はよくわかっていません。
ここでは主な口内炎で判別しやすいものを挙げておきます。


アフタ性口内炎
直径5mm前後の白い円形の潰瘍で周りが赤くなります。
触れると痛みがあり食べ物がしみたりします。
1~2週間で自然に治りますが再発することもあります。

じょくそう性潰瘍
合わない入れ歯や歯の尖った部分により慢性的に擦れた部分にできる潰瘍です。
間違って口の内側を噛んでしまったときにもできます。
原因さえ取り除けば1~2週間で自然に治ります。
合わない入れ歯や歯の尖った部分は歯科医院で調整してもらいましょう。

ヘルペス性口内炎
直径2~3mmの小さな紅い水疱が数個、あるいは多数できるものです。
発熱を伴うことが多く治るまでに1週間から1カ月かかります。
原因と考え考えられているのがヘルペスウイルスです。
ほとんどの人が保有していてふだんは何でもないのに風邪や疲労で抵抗力が低下したとき発症します。
栄養を充分にとって休養しお口の中を清潔に保ちましょう。

2020-08-20 16:48:18

口腔ケアと脳卒中



歯周病は血液疾患、呼吸器疾患のほか全身にさまざまな影響を及ぼし
脳卒中との関連も注目されています。
問題になるのは歯周病原因菌。歯周病やう歯を放置することで歯肉などの傷から菌が血管内に入り心臓の弁に菌が付着すると感染性心内膜炎という病気になるだけでなく、その菌が血液を介して脳に流入して細菌性の脳動脈癌をつくることがあります。厄介なことにこの細菌性脳動脈癌は脳内の細い血管にできやすくくも膜下出血しやすいのです。
歯周病は首の動脈の動脈硬化を引き起こす可能性も指摘されています。
さらに脳卒中を発症後は麻酔や筋力の低下で歯磨きが
難しくなることも多くなります。歯科通院による歯周病対策は脳卒中の予防・再発を防止するうえでとても重要な意味をもつのです。

2020-06-13 17:14:25

お口と歯の大敵とは



歯が抜ける1番の原因は加齢ではなく歯周病…

歯を失う原因のトップは、歯周病。
世界で最も患者の多い病気としてギネスブックに認定されているほどです。
そして2番目は、むし歯。
どちらも、歯に付着したプラーク(歯垢)が主な要因です。
加齢によって歯が抜けるのではなく、歯周病やむし歯によってお口の状態が悪くなり
歯を失ってしまう場合が多いのです。



2020-04-13 14:23:09

保険でいい歯科医療を



お金の心配をせずに歯科治療をうけるには窓口で払う負担を少なくし
保険のきく範囲を広げることが必要です。
ところが例えば強くて違和感の少ない入れ歯や本物の歯に近い自然な色のかぶせものには
まだまだ保険外のものがい多く高いお金を払わなければできない治療も多くあります。
一度来院していろいろ相談してみてください笑い



2020-03-23 16:06:01

糖尿病



歯周病は以前から糖尿病の合併症の一つと言われてきました。
実際糖尿病の人はそうでない人に比べて歯肉炎や歯周炎にかかっている人が多いという調査結果が複数報告されています。
さらに反対に歯周病になると糖尿病が悪化することや歯周病を治療することにより
糖尿病も改善することが分かってきました。
このように、歯周病と糖尿病は相互に影響を及ぼしあっています。


2020-03-18 14:40:49

前へ 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 次へ