岐阜県関市にある わかくさ総合歯科クリニック 岐阜県関市の一般・インプラント・矯正・予防・審美歯科はわかくさ総合歯科クリニックへ

アンケートお問い合わせ

ブログカテゴリー

MENU

わかくさ総合歯科クリニック
〒501-3228
岐阜県関市竪切北12-1(地図)
TEL 0575-46-7800
QRコード
TOOTH FAIRYTOOTH FAIRY
トゥースフェアリー
RSS

喫煙と歯周病


「たばこを吸う人は、吸わない人の2~3倍歯周病になりやすい、そのうえ重症化しやすく治りにくい」という報告があります。たばこの中に含まれるニコチンは、血管を収縮させる作用があるため、歯肉の血管が収縮し血液の流れが悪くなって酸素不足、栄養不良を起こします。その結果、歯肉が硬くなって弾力を失い、出血などの歯周病の症状が出にくく手遅れになりかねません。さらに、白血球の機能が半分に低下し細菌に感染しやすくなり、ビタミンCが破壊され細胞組織も破壊されます。
また、唾液の分泌量は正常人で1~1.5ℓで加齢に伴い減少しますが、喫煙をすると著しく唾液分泌が低下し、口腔内乾燥をきたします。その結果、歯面や歯肉に細菌が付着しやすくなります。5年以上禁煙すれば、歯周病になる危険性は非喫煙者と同程度に低くなると言われています。時間はかかるかもしれませんが、悪くなってしまった歯肉の健康を取り戻すことは不可能ではありません。
2023-01-12 16:33:18

実は約8割の人にみがき残しが!?


毎日きちんと歯を磨いているから自分は大丈夫_。そんな思い込みをしていませんか?
「歯みがきに自信がある」と回答した100人を対象にした調査によると、約8割もの人が、歯と歯ぐきの間にみがき残しがあることがわかりました。
年代別にみると、20・30代が最もみがけていません。20代は成人の中で歯科受診率が低いこともわかっています。自分でしっかりケアしているつもりでも、実は不十分である場合が多いのです。
2023-01-05 16:32:00

よく噛む習慣のために食事、味つけに注意


みなさんむし歯の原因になる甘いおやつには敏感ですが、スナック菓子はどうでしょうか。「砂糖は使っていないからむし歯にはならないだろう」と大目にみるのは要注意です。スナック菓子は味が濃いので、口に入れた途端に味が広がり、そのうえ口の中で溶けやすく、よく噛まなくてもすぐに飲み込めてしまいます。子どもが好きなファストフードも同じで、濃い味になれると噛む習慣が身につかないうえに、自然と早食いになりがちです。
むし歯は減ったものの、噛む力が弱くなった最近の子供たち。原因のひとつには「濃い味を好む嗜好」が関係ありそうです。この味覚が定着すると、後から治すことが難しいのが落とし穴。特に子どもの肥満や生活習慣病も多いので、小さなころから「よく噛んでゆっくり食べること」を意識して身につけるようにしましょう。
その秘訣は、毎日の食事を少し薄味にすること。最初は物足りなくても、噛んでいるうちに食べ物本来の味がわかるようになります。今は手軽に外食を利用できる分、家庭では薄味を心がけ、将来の健康を守る味覚や食べ方を覚えさせる必要があるのです。食卓では保護者がお手本を見せて「よく噛むほどおいしくなるよ」と教えてあげてください。

2022-12-15 14:57:01

よく噛んで食べることが認知症の予防や活動性の向上に


自分の歯でよく噛める高齢者は寝たきりが少ないとよく聞きます。
実際自分の歯で噛んでいる高齢者は、歯のない人や入れ歯の人より寝たきりになることが少なく、活動的なことがわかっています。また入れ歯はうまく合っているとよく噛めますが、反対によく合っていないと噛めません。認知症との関係を調べると、うまく合っている入れ歯でよく噛める人に認知症が少ないこともわかってきました。
自分の歯がある方が、またよく噛める入れ歯を使っている方が高齢者の日常生活、健康にはとてもいいのです。また栄養を充分摂ることのほかに、噛む動作そのものや、食事を楽しむことも脳にいい影響を与えると考えられています。
2022-12-10 14:42:55

歯みがきの回数


むし歯・歯周病の主な原因は、歯と歯ぐきの境目などに付着するプラーク(歯垢)です。プラークは食べかすをエサにする細菌の塊です。プラークが付着してない衛生的な状態を保つことをプラークコントロールといいますが、その基本となるのが歯みがきです。
唾液には口の中を中性の環境に保ち、むし歯・歯周病の原因となる細菌の増殖を防ぐ作用がありますが、夜間の睡眠中はその唾液の分泌が低下します。そのため、夕食後の歯みがきは細菌のエサとなる食べかすを残さないため、また、朝食後の歯みがきは細菌が夜間につくる歯垢をきれいに取り除くためにも、ぜひとも必要なのです。
歯みがきの回数は1日3回毎食後が理想ですが、1日3回が無理でも朝晩は必ずみがきたいものです。
2022-12-08 15:10:05

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ