岐阜県関市にある わかくさ総合歯科クリニック 岐阜県関市の一般・インプラント・矯正・予防・審美歯科はわかくさ総合歯科クリニックへ

アンケートお問い合わせ

ブログカテゴリー

MENU

わかくさ総合歯科クリニック
〒501-3228
岐阜県関市竪切北12-1(地図)
TEL 0575-46-7800
QRコード
TOOTH FAIRYTOOTH FAIRY
トゥースフェアリー
RSS

抜けた乳歯


抜けた乳歯を日本では、上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に向かって投げるという昔からの風習があります。新しい歯は古い歯がある方向に伸びると考えられているからです。これは日本独自のものと思いきや、実はアジア他国でも見られる習慣。さらに世界中を見渡すと、様々な風習があります。なかでもチリとコスタリカはユニークで、なんと乳歯をイヤリングにして身に着けておくそうです。またアメリカやカナダ、イギリスなどは、抜けた歯を枕の下に入れておくと、“歯の妖精”がやってきてコインと交換してくれるという言い伝えがあるとか。まるでかわいらしいおとぎ話のようですね。
2022-10-31 14:12:54

おやつについて


子どものむし歯予防の第一歩はおやつの摂り方に気を付けることです。子供にむし歯ができると、保護者は「ちゃんと磨いてないから」といわれます。たしかに歯を磨くことはとても大切なことです。ときには、「うちの子はちゃんと磨いているのに、むし歯がすぐできてしまう。歯が弱いんでしょうか?」と言われる方もいらっしゃいます。しかし話をよく聞いてみると、あめが大好きで手放せなかったり、寝る前に甘いものを食べたりしていることがあります。
お菓子を食べながらテレビやゲームに夢中になっていませんか?食事もおやつもできるだけ時間を決めて規則的に食べるようにしましょう。だらだらと食べたり飲んだりする生活習慣がむし歯を招くのです。

2022-10-27 15:13:46

赤ちゃんの歯は妊娠中から育っています


笑顔妊娠初期化には歯の芽ができ始めている
赤ちゃんの歯は、お母さんのお腹の中にいるときに発育が始まっています。実は乳歯だけでなく、永久歯の芽もでき始めているのです。

笑顔妊娠中の食事がポイント
丈夫な歯を作るには、お母さんが健康であることはもちろん、バランスの取れた食生活を通して、おなかの赤ちゃんに栄養をを補給することが大切です。
2022-10-11 14:59:30

親知らずの抜歯は妊娠前に


妊娠前に歯科を受診した際、親知らずの状態を見てもらいましょう。診察やX線写真でむし歯にかかっていたり、歯肉の炎症を起こす可能性が高い場合は、事前に治療すること(抜歯など)をおすすめします。

2022-10-11 14:27:56

妊娠中はお口のトラブルが起こりやすい


妊娠中は、女性ホルモンの作用で、唾液がネバネバしてお口の中を洗い流す働きが低下し、口腔細菌が増殖・変化してむし歯や歯周炎になりやすくなります。
つわりのために歯みがきができない、食事の回数が増えるなど、お口の中の環境を悪化させる要因を増えて、リスクが高まります。
2022-10-11 14:22:42

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ