岐阜県関市にある わかくさ総合歯科クリニック 岐阜県関市の一般・インプラント・矯正・予防・審美歯科はわかくさ総合歯科クリニックへ

アンケートお問い合わせ

ブログカテゴリー

MENU

わかくさ総合歯科クリニック
〒501-3228
岐阜県関市竪切北12-1(地図)
TEL 0575-46-7800
QRコード
TOOTH FAIRYTOOTH FAIRY
トゥースフェアリー
RSS

健康寿命を延ばすために


 今後、日本でますます課題になると思われるものの一つに認知症があります。健康な歯が多いこと、むし歯があってもちゃんと治療していること、もしくは歯が残っていることは認知機能と関係があるというのです。最近では健康な歯が多い人ほど認知症の程度が軽い傾向にあるといわれています。
 そうしたことから口の中をきれいにする口腔ケアを行うと肺炎の予防になるといわれています。うがいや歯みがきや口の周りの筋肉を鍛えたりして唾液の分泌をスムーズにすることも大切です。歯の健康とともに口腔の機能を維持するとおいしく食べられますこれは健康寿命を延ばすことにつながります。
2021-10-18 14:56:39

『生活習慣病』あなたの生活習慣病、大丈夫?


皆さんは、『生活習慣病』をご存じでしょうか。生活習慣病とは毎日のよくない生活習慣の積み重ねによって引き起こされる病気です。しかし生活習慣病は日頃の心がけで予防できます。
お口は健康の入り口です。関心をもって口腔掃除に力を入れているか、むし歯、歯周病のこわさのためでなく健康を増進するという考えで行う必要があります。食べ物の内容にも気を配りお口の健康管理に心掛けていきたいですね笑顔
2021-10-15 15:03:23

むし歯菌”ミュータンス菌”を予防!


 むし歯の細菌を減らし、むし歯にならないために毎日のきちんとした歯みがきが大切です。でも小さなお子さんにとって、歯ブラシを上手に使うのはとても難しいです。そこでお子さんが歯みがきしたら最後はお父さん、お母さんが「仕上げ歯みがき」を行ってください。これがすべてだといっても過言ではありません。歯みがきを通じて親子のスキンシップにもなりますね笑顔
2021-10-07 15:17:05

むし歯の正体


 むし歯の主な原因は「ミュータンス菌」という細菌です。
目に見えない細菌は歯垢の中に存在し、その数は1㎎の歯垢(つまようじの先にくっついたくらい)の中になんと約1億個(匹)もいるのです。
 ミュータンス菌は、お口に入ってきた砂糖を栄養源として、ネバネバした物質をつくり歯の表面にピタッとくっつきます。それが溜まって厚い膜状「バイオフィルム」をつくります。このバイオフィルムを取り除いてミュータンス菌を退治するには、歯磨きをしっかり行うことや歯医者さんで行う専門的な歯のクリーニングなどの方法があります笑い
2021-10-02 10:19:35

実はこわい歯周病


 歯周病は?といえば「ああ、ひどくなると歯が抜ける病気、知ってるよ」と思われるかもしれません。歯が抜ければ入れ歯を入れればいいと安易に考えていませんか?
 しかし最近ではそれだけでは済まされないことが分かってきました。歯周病は、むし歯と同様に細菌によって引き起こされる感染症であることはご存知かと思います。歯周病は、歯周病菌を取り除こうとする免疫の過剰反応が起こる事で悪くなっていきます。
しかし、歯周病は決して防げない病気ではありません。効果があるのは毎食後すぐのブラッシングです。磨けたつもりでも磨き残しがあることもあるので歯科医院で定期健診を受けられるといいと思います笑顔
2021-09-25 15:34:47

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ