顎関節症について 岐阜県関市の歯医者 わかくさ総合歯科クリニック

電話をかける
WEB予約
お知らせ

お知らせ INFORMATION

わかくさ便り

顎関節症について

顎関節症は、顎関節の痛みや不快感、顎の動きの制限などを引き起こす疾患です。顎関節は、下顎と頭蓋骨の間の関節であり、口を開け閉めする際に動作します。この関節が正常に機能しなくなると、顎関節症が引き起こされます。

顎関節症の症状には以下のようなものがあります。

1.痛み

顎関節の周囲や耳の周囲、顔の一部で痛みを感じることがあります。この痛みは、噛む、口を開ける、又は閉じる際に強くなることがあります。

2.顎の動きの制限

顎が閉じたり開いたりする際に不自由を感じることがあります。また、顎を開けた時の音やクリック音が聞こえることもあります。(クリック音…口を開けたり閉じたりする際に聞こえる音のこと)

3.筋肉の緊張

顎関節症によって、顎や顔の周囲の筋肉が緊張し、硬くなる場合があります。

4.噛む際の不快感

食事中に額関節痛や違和感を感じることがあります。

顎関節症の原因は多岐にわたりますが、以下のような要因が関与することがあります。

1.顎関節の損傷

事故や外傷により、顎関節に損傷が生じることがあります。

2.歯ぎしり

緊張やストレスなどによって、就寝時に歯ぎしりをすることで顎関節に負担をかけることがあります。

3.不適切な咬合

歯並びの問題や咬合面の不均等などが、顎関節症の原因になることがあります。

4.ストレス

ストレスや不安が筋肉の緊張を引き起こし、顎関節症を促進する可能性があります。

顎関節症の治療は症状や個々の状況によって異なるため、自己解決せず専門家に1度相談するようにしましょう。